高崎市の歯医者「しんがい歯科医院」の症例紹介・医院ブログ

学会・勉強会報告

歯周病の超音波スケーラーについての勉強会に参加してきました!

皆さんこんにちは(*^^*)衛生士の小金澤です。

 

8月の最終週はいつもの水曜休みではなく木曜休みとさせていただきましたが、

そのお休みを利用して、当院の衛生士で東京で行われた講習会に参加してきました!

 

どういった内容の講習会かと言いますと、歯周病の治療やメインテナンスに使用する超音波器具についての勉強会でした。

 

 

器具の名前は最近しんがい歯科で導入した【キャビトロン】という歯をお掃除する機械を使っての講習&実習というものでした。

 

この【キャビトロン】は、当院で比較的新しく導入された機械で、患者さんが感じる振動が優しく、

また歯石をとったりするときにしみて痛む事が少ないとされています。

 

歯周病を放っておくと歯周ポケットが深くなり、どんどん進行し、しまいには取り返しのつかない事になります。

 

 

歯のメンテナンスや歯石をとったりする際に患者さんの負担がなるべく軽減できるよう、さらにレベルアップした使い方をマスターするために今回の講習会の受講となりました。

 

 

基本的な使い方から、実際に機械を使って模型についた汚れを落としたり、

お掃除しにくい場所はどうやって落とせば良いのか…等々、

 

すぐに臨床に活かせるような実践的な内容で、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

講習で得た知識や技術を元に、皆さまにより良い治療を提供できればと思います。