STAFF BLOG

スタッフブログ

歯間ブラシの種類について

こんにちは( ^ω^ )しんがい歯科医院、受付の小棚です。

今回は、歯間ブラシについてお話ししたいと思います。

当院でも、お取り扱いしているので、使ってくださっている患者さんも多いですが、

『歯間ブラシって何?どうやって使うの?』

と知らない患者さんも多くいると思うのでご紹介します。

歯間ブラシはナイロン毛を金属ワイヤーでねじりつけたブラシをプラスチックのホルダーに取り付けた小さなブラシです。

歯ブラシだけでは、歯の間まで上手く磨けませんよね(>_<)そこで…歯間ブラシの出番です!

歯と歯の間のすき間を綺麗に磨いてくれます。

 

歯ブラシだけでは落としきれない歯と歯の間のプラーク(歯垢)を効率よく清掃することができます。

歯間ブラシにもサイズがあり、しんがい歯科医院では4SからLLまでお取り扱いしています。

お口の中の状態は、お一人ひとり異なります。自分の歯茎の状態や使いたい部位に合ったサイズを選ぶことが大切です。

 

なお、一番小さいサイズでも歯間に挿入できない場合は、デンタルフロスの使用をお勧めします。

サイズ別の適応部位があるので目安にしてお選びいただくと良いと思います( ^ω^ )

 

☆4S〜SS  ☆  初めて使用する方、歯茎の退縮がなく、挿入できる部位

☆ S  ☆          軽度の歯茎退縮が見られる部位

☆ M  L  LL ☆    歯茎の退縮部位、ブリッジ装置の周辺

 

なかなか、自分ではどのサイズが良いのか迷ってしまう(;o;)という方もいらっしゃると思います。

 

しんがい歯科医院では、歯磨き指導もしていますので、ご自身にあったサイズを衛生士がオススメしています。

 

迷った時などは気軽にお声がけしてくださいね(╹◡╹)歯間ブラシも歯ブラシと一緒に使い、綺麗な歯を目指しましょう!

 

小棚

しんがい歯科医院 〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町20-5