むし歯、歯周病の予防は、高崎市の歯医者「しんがい歯科医院」におまかせ

一生、健康な自分の歯で過ごせる幸せを――

予防をすることの重要性

歯磨きをする女性の口元

歯科先進国である欧米では、「歯科医院とは予防のために通う場所」という意識が大きく浸透しています。
それは、歯を一度削ったり抜いたりしてしまうと、治療をしても完全に元に戻らないということが理解されているからです。

近年日本でも、予防の重要性が少しずつ広まってきています。
しかし未だに、「歯科医院とは治療をしに行く場所」という考えが根強いのが現状です……。

快適に食事や会話をするためには、自分の歯があることに勝るものはありません。
予防にきちんと取り組めば、一生を自分の歯で過ごせるという大きな幸せが手に入ります。
日頃から予防を意識し、大切な歯を積極的に守っていきましょう。

予防をすることのメリット

予防は、お口にとっていいことばかり。すぐに“予防習慣”を始めましょう!

予防メリットその1:未然にトラブルを防ぐ!
予防していれば、むし歯や歯周病の発症自体を防ぐことができます。また、もし発症していたとしても、早期の対応が可能になるため簡単な治療で済みます。
予防メリットその2:患者様の負担を軽減!
むし歯や歯周病にならなければ、症状による痛みはもちろん、治療の痛みや時間、費用などの負担も抑えることができます。また、もし発症していたとしても、早期の対応が可能になるため簡単な治療で済み、痛みや時間、費用はもちろん歯へのダメージを最小限に抑えられます。
予防メリットその3:お口は常にスッキリ!
定期的に適切な予防処置を受けることで、お口の中は常にスッキリ。病気の原因をしっかり除去できるため、お口の健康を維持できます。また、口臭予防にも効果的です。

当院の予防メニュー

当院では担当衛生士制を導入しております。患者様一人ひとりの口腔内の状態を担当の歯科衛生士が一貫して把握し、毎回適切な処置を行います。

定期検診定期検診イメージ 口腔内の状態は変化するものであり、定期的なチェックがとても重要です。
定期的に通院していれば、もしむし歯や歯周病が見つかっても、早期に対応できるため、ダメージが少なくて済みます。
プラークの染め出しプラークの染め出しイメージ ブラッシングには、どうしてもクセが出てしまうもの。
プラーク(歯垢)を染め出すことで、みがき残しをチェックし、適切なブラッシング指導に生かします。
ブラッシング指導ブラッシング指導イメージ ブラッシングは、正しく行えてこそ意味があるものです。
染め出しの結果をもとに歯ブラシの選び方や歯への当て方、動かし方などを丁寧に指導します。
フッ素塗布フッ素塗布イメージ 歯質を強くする効果を持つフッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、むし歯に強い歯にします。
また、フッ素はエナメル質を再石灰化させる力も持つため、初期のむし歯であれば、これによって治癒が見込めます。
PMTCPMTCイメージ 専門の器具を使って行う、徹底的な歯のクリーニングです。
ブラッシングでは落としきれないプラークや歯石を、すみずみまで取り除きます。
咬み合わせチェック咬み合わせイメージ 歯並びや咬み合わせの乱れは、ブラッシングのしづらさからむし歯を招く原因になります。
咬み合わせをチェックし、必要であれば矯正治療をご提案します。
生活習慣のアドバイス生活習慣のアドバイスイメージ むし歯や歯周病には、飲食の回数やホームケアの状況、また睡眠時間など、さまざまな生活習慣が影響します。
生活習慣を伺い、健康な口腔内をつくるアドバイスをいたします。