STAFF BLOG

スタッフブログ

しんがい歯科医院をご紹介します。

当院は看板等は一切ございません。目印としては、サンクスさんのお隣です。
通り沿いに、しまむらさんと、ドラッグスギさんがあります。

このような感じで、割と広い一軒家のような佇まいです。

夜はこんな具合にライトアップされています。

 

道路沿いに看板代わりにオリーブの木が大きく生い茂っていて、その歩道の先にエントランスがあります。

そこを歩いて行くと

このようにエントランスがあります。

中に入ると、風除室にこのように看板というか当院のマークがあります。

中に入るとこのような待合室で、

受付の上は吹き抜けになり、開放的な空間になっております。

受付の目の前にキッズスペースがあります。

化粧室はこのように大きな鏡とスペースを確保してあります。

待合室に唯一飾ってある修了書はPenn Endo Study Club in Japan 第7期生プログラムの修了書と、

米国ペンシルバニア大学 Microscopic Training Course in Surgical Endodontics 修了書です。

他にも貼りきれないほど修了証はあり多数受講していますが、

私にとって一番貴重な修了証なのでそれだけを飾ってあります

 

 

治療やクリーニングなどを行う診療室は4つあります。

完全個室が2部屋あります。一つ目は一番奥にあります。

このような部屋でこちらには歯科用のマイクロスコープが置かれております。
また、目の前にモニターが置かれており、そこで治療の内容をご説明できるようになっております。

もう一つの完全個室の部屋は受付のすぐ隣にあります。
こちらは、主に初めていらっしゃる患者さんや、治療の計画を患者さんと相談する部屋となっております。

 

完全個室ではありませんが、他の2部屋もパーテーションで仕切られています。

このような空間になっております。

この二つの部屋は吹き抜けになっており、開放的な空間になっております。

レントゲン室にはCBCTもあり、必要があれば3次元での検査も可能です。
また、基本診査の2次元のデンタルエックス線写真についても、現行機種で一番解像度が高い機種を導入してあります。

 

もちろん最初は看板を設置していましたが、色々な理由から、開業して5年の2014年に撤去しました。
その理由については、また別のコラムで書こうと思います

当院の最大の特色は、治療の時間を90~120分程度確保し、懇切丁寧に治療を行っています

保険治療をメインで行っていた時には、『保険の範囲で最大限良い治療を行います』と患者さんに言っていました。ただ、それは患者さんのためのベストな治療とは言えませんでした。

今は胸を張って『あなたのために、最大限良い治療をします』と言えるような環境が整ってきました。これは、協力してくれるスタッフや、周りでアドバイスをいただける同僚の歯科医師の先生方のおかげだと思っています。

看板がないので、飛び込みなどの患者さんは一切いらっしゃいません。そのため、あなたの歯の治療をとても集中して治療することができます

 

新谷

 

しんがい歯科医院 〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町20-5